東海DRONE WALKER主催!子どもドローン体験教室 in 三重県桑名市を実施しました!

東海DRONE WALKER主催!子どもドローン体験教室 in 三重県桑名市を実施しました!

お久しぶりです♪「親子ではじめるドローン入門」のライター 知念 清美です(^^)

東海DRONE WALKER主催!子どもドローン体験教室 in 三重県桑名市を実施しました!

前回飛ばしてから、Tiny WHOOPを飛ばしてみたり(外で飛ばしたら風にあおられ行方 不明になっちゃったけど)、

東海ドローンウォーカーの皆さんの空撮に付き合って、日本で1、2の作付け面積を誇る岐阜県のとある場所にあるカモミール畑や、山の中の飛ばしていい広場,空撮映像をもらえるなら飛ばしていいよと言われた多度グリーンファームさんに行ったり。

4月からは、

もっとたくさんの子どもたちに「ドローン」を知ってもらいたい!
飛ばさせてあげたい!

と思い、体験教室開けないかな❔と、東海ドローンウォーカーの仲間と、ミーティングを重ねました。

そしてようやく、

子どもドローン体験教室in桑名を7/23(日)に桑名市多度体育館で開催することが出来ました!

東海DRONE WALKER主催!子どもドローン体験教室 in 三重県桑名市を実施しました!

さすが子どもたち❗

まず、ドローンの活用事例をまとめた映像と操作方法、注意事項を説明、今日の流れを説明しました。

東海DRONE WALKER主催!子どもドローン体験教室 in 三重県桑名市を実施しました!

そのあと、4グループに分かれて実践スタート!

東海DRONE WALKER主催!子どもドローン体験教室 in 三重県桑名市を実施しました!

ゲーム機やスマホで慣れているせいか、すいすい飛ばし出しました。

操作方法がわかったら、グループ対抗レースをしました。

⭕フープくぐり抜けレース⭕

東海DRONE WALKER主催!子どもドローン体験教室 in 三重県桑名市を実施しました!

2つのフープを通り抜けて戻ってきます。初めて触った10分後には、こんなことをスイスイやっちゃう子どもたち!

■積み木運び玉入れレース■

東海DRONE WALKER主催!子どもドローン体験教室 in 三重県桑名市を実施しました!
3cm角の積み木を、ドローンでつかんで3mほど先のかごに入れてくるミッション。これも難なくクリア♪

■⭕積み木つかんでフープもくぐって玉入れレース⭕■

東海DRONE WALKER主催!子どもドローン体験教室 in 三重県桑名市を実施しました!
最初の2つの複合レース。難易度上がっても、みんなスイスイ。

このレース、今回は3分30秒ほどの音楽に合わせて行いました。

スタッフが各グループに2人ずつ付いて、いろいろフォローしたり、適正にクリアされたか認定して、点数数えたり。

東海DRONE WALKER主催!子どもドローン体験教室 in 三重県桑名市を実施しました!

フープにぶつかってひっくり返ったり、羽や羽カバーがとれたり(^^

レース修了ごとに、バッテリーを取り替えたり。

総勢15人の会員の皆さまがボランティアで参加してくれました。

東海DRONE WALKER主催!子どもドローン体験教室 in 三重県桑名市を実施しました!

東海DRONE WALKER主催!子どもドローン体験教室 in 三重県桑名市を実施しました!

三重県内だけでなく、愛知県や岐阜県からも駆けつけてくださって大感謝💕🍀

東海DRONE WALKER主催!子どもドローン体験教室 in 三重県桑名市を実施しました!

レース修了後は、体育館をネットで半分に区切って、ファントムや空撮出来る大きな機種を使ってデモンストレーション。

東海DRONE WALKER主催!子どもドローン体験教室 in 三重県桑名市を実施しました!

東海DRONE WALKER主催!子どもドローン体験教室 in 三重県桑名市を実施しました!

そのあとは、時間終了の12時まで自由に飛ばしていいよ!っていったら❔❕

保護者の皆さま、飛ばしてみたくてウズウズしてたんでしょうね。

ちらほら子どもに教わって、飛ばしてた方も、見受けられました。

東海DRONE WALKER主催!子どもドローン体験教室 in 三重県桑名市を実施しました!

最初は自分がうまく飛ばせるか緊張と期待で、ちょっと険しい顔の子どもたちの表情も、どんどん進むにつれてリラックスした表情になり、最後はニコニコ顔
(~▽~@)♪♪♪

誰もケガなく、大きな問題も起きず、無事に記念すべき、第1回が終了🍀

次は10か11月あたりに第2回目を開けないかなぁと、早くもスタッフも子どもたちも次

回開催を望む声があちこちから聞こえてきました。

こうして、大成功で終わることが出来ました\(^^)/

エアコンのない体育館の暑い中、ボランティアで参加してくれた東海ドローンウォーカーの皆さま、お疲れ様でした。ありがとうございます。

また、多度地区にケーブルテレビを流している四日市のケーブルテレビCCNetさんが取材に来てくれました。

東海DRONE WALKER主催!子どもドローン体験教室 in 三重県桑名市を実施しました!

東海DRONE WALKER主催!子どもドローン体験教室 in 三重県桑名市を実施しました!
四日市や桑名市多度町などにお住みの方はご覧になれます。

ぜひご覧ください。そして

「うちの子たちにも体験させてみたい」「うちの市町村でも開いてみたい」

と思われましたら、

この東海ドローンウォーカーにご相談くださいませ\(^^)/

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)